残念っ!

冬まつり二日目の日曜日から降りはじめた雪は、しんしんと月曜日の午前中まで降り続いて、けっこうなボリュームになりました。
今日、火曜日が暖かな快晴になることは判っていたので、絶好のスノーモービル日和に仲間(と言っても、足手まといになりながらついてゆくだけですが・・・)と一緒にスノーモービルで走りたくて、
「日月の雪は、月曜日中に片付けて、火曜日は心置き無くスノーモービルに専念する。」
と、心に決めて死にそうな思いをして除雪に励みました。
冬まつり実行委員としての役割を終えた日曜日の午後4時頃から、「更に降るだろうけど、今積もっている分だけでもとりあえずやっつけて、明日の作業の展開を楽にしよう。」と9時頃までせっせと雪かき。
月曜日も、「早起きは三文の得」とばかりに4時起きで雪かき開始、診療開始時間の午前9時にはヘロヘロになっていました。
午前中も患者さんが切れると寸暇を惜しんで駐車場で動き回り、12時から2時までのの昼休みと、患者さんの予約が一人も入っていなかった2時台のあわせて3時間の集中作業で、駐車場の雪かきはあらかた終了させました。
その後は、体を動かすたびに「イテテ、イテテ」と言いながら診療をしていましたが、「これで明日はスノーモービルっ♪」と痛む体と裏腹に気持ちはルンルンでした。
雪かきを頑張った日の自分へのご褒美と決めている「豚キムチチゲ鍋」を友人の焼肉屋さんに食べに行き、いつものごとく唐辛子たっぷりな特注の「激辛まっかっかスペシャル」にしてもらっておいしくいただき、万全の体制で今日の建国記念の日に備えました。
そして今日を迎えたわけなのですが、朝眼が覚めるとなんとなく横になっている全身に違和感がある。
ベッドから起き上がろうとしたその瞬間に全てが判明した。
足掛け二日、十数時間の雪かきで、悲しいかな全身の筋肉が悲鳴を上げて、ご立派な筋肉痛となり、とてもスノーモービルを操れる状態にないことを自覚。
自宅ベッド上で無念のリタイヤとなりました。

PAGE TOP